函館で震度6!「ドーンって音がした。」

函館で震度6

 

幸い被害を受けた方は揺れで時計が落ちてきた70代の方のみ。

ドリフのギャグの様なものだけだったのが幸いだった。もし札幌の様な都市部だったらもっと被害が出ていたに違いない。

w2

地震やべえ。

いつも思うんだけど、そもそも地面って、かなり固いのになんで揺れるの?

 

いや。知ってるよ?プレートが沈んでどうのでしょ?反動でバイーンってなって、そのバイーンって揺れが地震

昔、理科の先生が得意気に豪語してた。

 

だけど固くない?地面。

理論的には100歩譲って分かったフリをする!そう!その通り!おっしゃる通りに沈むんでしょう!その反動とか噴火とかの気合いの果てが地震なんでしょう?

 

でも1つ反論したい。地面、固くね?すごい強い人類最強の格闘家でも地割れとか無理じゃね?

 

まあ例外として7つのボールを集めたり集めなかったりしてる惑星から来た方々はイケるかも知れないけど、あんまりいないしょ?

それとも結構来ちゃってる?そりこみ入った王子とか、あきらかに奇異の目で見られるであろう緑の大魔王とか。

 

 

彼らに関しては理屈なんて通用しない。気合い入れるだけで地割れ。本人がビルにぶつかったらビルが壊れる。

「まあ、最悪ほら?あの星模様のボール集めれば良いしNe★」って具合にどんどん壊しちゃう。

 

そういう彼等は置いといて現実は地震が来たら揺れる。もうね、すごい揺れる。日本なんて特に最近多い。多くの被災者の方々を困らせる。地球さん怖い!

 

実際、被災すると物資が届くまでに3日から4日掛かるらしい。

それまでは何とか皆で助け合って行く訳だけれども1番重要なのは水。これがないと人間は3日でやべえ。

水だけは確保したい。なんか泥水でも飲める日本の技術の結晶みたいなのあるじゃん。

 

ああいうのあると結構安心かも知れない。

 

ちなみに結構、みんな意識が高まったのか防災グッズを家に置いてる人いるけど、置場所考えようね。押し入れとかまじでナシ!

 

だって倒壊したら取りに行けないし、そもそも倒壊した家屋の下から防災グッズを掘り起こしてたら2次災害も招きかねない。

 

そしてデカイ地震が来てるのに押し入れから防災グッズなんて取り出してる暇があったら逃げるのが優先。ドラクエにだって「いのち大事に」って命令があるレベル。

 

置くならすぐ持っていける重さにして玄関だね。でも玄関に常に防災グッズは見た目が悪いよね。靴箱とかもあってスペース的にも厳しいし。マンションだと難しいかも知れないけど、

屋外の物置やガレージ、車のトランクなんかに置いておくと良いと思うけどなあ。

 

みんなも1度、家族で防災グッズの置場所や万が一、はぐれた時の集合場所、連絡先なんかを話し合って置いたらイザって時助かるかもね。