英会話

中国人の友達いるんです。中華人民共和国からの留学生だった人。

 

留学なんていうハイトレンドな事をやってた人だから、お父さんはこっちで言う所の官僚だって言ってた。

 

すげえ。うらやましい。

 

そいつがね、日本に来て1番おどろいた事。

 

何か分かる?

 

タイトルからピンと来たあなた!超優秀!空気読めまくり!

 

そう!英会話。

 

中国人の一般的な認識だと『日本はアジアで1番優秀な国』

 

アジアNo.1ハイスペックスペック国。我が日本。

 

だから英会話なんて出来て当たり前。みんなペラペラ。なんなら外人への道案内も英語で余裕なレベルだって、もっぱらの噂だったらしいの。

 

でね、その中国の友人。留学前に何をしたか?

 

日本に留学するに当たって事前準備として英語習ったね。

 

日本に来て恥ずかしくないように。コミュニケーション取れるように。必死にね。

 

そしてマスターしたね。ドラクエ3で言うとメラミ位のレベルで。

 

観光位なら困らないんじゃない?ってレベルまで磨きあげた。

 

そしていざ来日!

 

???????

 

通じない。日本人ほぼ全員日本語。

 

愕然としたって言ってたね。優秀なはずの日本人が英語話せない事に。

 

 

でもな。

 

考えろ。そして気づくんだ。あんたの今後の人生でそこかなり重要なところ。

 

そもそもな。日本に来るなら日本語学ぼう!

 

いや。わかるよ?英語を話せたら日本でもアメリカでも、なんならイギリスでもイケる。

 

1粒で2度おいしい。なんてなんかのキャラメルみたいなこと考えたんでしょ?

 

確かにその通り!英語を話せて悪いことなんて無い。むしろプラス要因だろう。

 

ただ、その情報収集に関する能力に問題あり。

 

そして噂レベルの情報で猪突猛進しちゃうあたり。

 

日本人が英語を話せない事なんてyoutubeでも適当に見てたら分かる。

 

英語話してる日本人の映像少なかったろ?

 

情熱のベクトルが間違っとる。

 

でもね、日本人も話せないとだめ。いざって時に困る。

 

まあその『いざ』って事柄が起こらないように全力で平穏に暮らす訳だけど何が起こるか分かんないのが人生の醍醐味。

 

突然あなたの旦那さんがアメリカに転勤になったり、息子さんがアメリカ人の嫁をもらうかも知んない。

 

もしかしたら明日、トム・クルーズ辺りがあなたの家のトイレを借りに来るかも知れない。

 

そんな時、狼狽して日本の恥を晒さない様にの無料体験してみてって話。

http://s.ameblo.jp/dyurry/